趣味

みなさん趣味ってありますか?

私はあまり趣味がありません。多趣味な人を見ると少しだけ羨ましくなりますよね。

 

「それってあなたの感想ですよね」

 

はい。失礼いたしました。私の感想です。

 

趣味があまりないと言いましたが胸を張ってこれが私の趣味ですと言えるものが一つだけあります。

 

それは

 

ダーツです!!!

 

私はダーツが趣味です。ラブです。

 

ハマりすぎてプロ資格を取ってしまいました。試合に出ても勝てない底辺プロです、、、

 

ダーツ開始月

2022/3

プロ資格取得月

2022/9

最高レーディング

Rt.13

カウントアップ最高点数

1100点

 

ダーツにはハードダーツとソフトダーツがありますが、私はソフトダーツのプロ資格を持っています。

 

ハードダーツとソフトダーツの違い

 

先っちょが体に刺さりそうなのがハードダーツ

先っちょが体に刺さらなそうなのがソフトダーツです

簡単ですね!

 

ソフトダーツには2つのプロ団体があります。

perfectとJAPANです。

私はJAPANの資格を持っています。

 

この二つの団体の何が違うかというとまずルールが違います。

そしてプロ資格を取るための試験内容も違います。

違いはいろいろあるのですがどう違うかは今日のところは割愛します。

 

なぜJAPANを選んだのか。

理由は簡単です。

友達と投げる時、JAPANで使用される筐体で遊んでいたからです。

単純ですね。

 

まあそこら辺は置いておいて、なぜダーツを趣味にしたのかリトル自分に問いかけてみました。(只今絶賛W杯期間中のため昔のネタを使用しました)

 

自分「なんでダーツを趣味にしたの?」

リトル自分「友達にダーツ勝てないから」

 

はい。私は負けず嫌いです。といっても勉強とかではそのマインドは発揮されることはなく運動でそのマインドが発揮される脳筋です。

 

その友人とはよくビリヤードをやっていました。英国式玉突きです。

この遊びは白い球を長い棒でついて他の球を穴に入れていくゲームです。

このゲームでは友人に勝ったり負けたり楽しく遊んでいました。

そしてビリヤードがあるところにはもれなくダーツの機械も置いてあるんですよね。

ビリヤードに飽きたらダーツで遊ぶ。そんなルーティンができていました。

先ほど書いた通りビリヤードでは勝ったり負けたりだったんですけどダーツでは全く勝てない。

01(お互い同じ持ち点からスタートして先に0にした人が勝ちのゲーム)やクリケット(陣地取りゲーム)、カウントアップ(0からスタートしてたくさん数字を取るゲーム)がメジャーですが、全てのゲームで勝てない。そんなに遠い距離ではないのに狙ったところにダーツが飛んでいかない。ダーツをやったことある人ならなんとなくわかるんじゃないでしょうか。何よりその友達に勝てなくて悔しい。超絶悔しかったんですよね。

そこで友達に勝つためにダーツの練習を始めました。

よしっ自分には趣味がないから何かを趣味にするぞ!!と意気込んで始めたわけではなく友達に勝つためにたくさん投げていたらダーツにのめり込んでいって趣味になったというわけです。

 

「初心忘れるべからず」

 

自分の座右の銘です。

なんでダーツを始めたのか。

どう練習していたのか。

練習している時なにを考えていたのか。

立ち返る場所が欲しくて書き始めました。

今後も気が向いた時にその時思っていること、思い出したことをダラダラ書くつもりです。